COMPANY NEWS

2021.07. 21

地球環境に配慮したサステナブルパッケージにフルリニューアル

株式会社スタージュエリーブティックスは、2020年6月より商品パッケージを地球環境に配慮したモデルにフルリニューアルしました。
新たに開発されたパッケージは、ブランディングの最重要課題のひとつに位置付けた「サステナビリティ」をコンセプトに、パッケージ全体の種類を4割削減し、枠組みから見直しをしたうえで過剰包装の廃止とプラスチック削減を目指しました。
業界では最先端と自負するサステナブルパッケージ。
スタージュエリーの世界を満喫できる環境を構築するため、様々な取り組みを通じて地球環境の保護に少しでも貢献できるよう努めて参ります。



<CONCEPT>

新パッケージは「サステナビリティ」をコンセプトに過剰包装の徹底した廃止とプラスチック削減を目指し、ほぼ100%がエコ素材で成り立っています。
ジュエリーのパッケージには定番の外箱を省き(ブライダルジュエリーを除く)、ボックスにそのままリボンをかけるスタイルに統一。
ミニマリズムに現代的な美と価値があると捉え、全ボックスを必要最小限のサイズで製作しました。
ショッピングバッグやボックスに使われている紙は、すべて管理された森林から作られた紙を使用した古紙ミックスペーパー。
ショッピングバッグは国内で抄造した「スタージュエリーペーパー」と呼ぶにふさわしい世界にひとつだけの紙を用い、表裏がグレーとバイオレットのオリジナルカラーに美しく染め上げられています。

           


<SUSTAINABLE POACH>

お客さまからのご理解が得られれば、ショッピングバッグも箱も省き、サステナブルポーチにお包みしてお渡しします。
サステナブルポーチの素材には、再生ペットボトルからできた柔らかく質の良いラムース生地を採用。


 


<DESIGN>

スタージュエリーグレーをメインにバイオレットを品よく効かせた、高級感あふれるモダンなデザイン。
最大の特徴であるカッティングを施した一辺には「はじまり」の意味があり「FIRST CUT」と名付けた。
石や地金をジュエリーに変えていく一連の流れの中で、職人が最も魂を込める最初の一刀にすべてのクリエイションのはじまりがあると捉え、創造の力から生まれるエモーショナルな輝きを表現しました。